前の10件 | -

中国が1億トン超の大型油田を発見したらしい

3日、このほど中国石油メジャー・ペトロチャイナ傘下の中国石油長慶油田公司が、甘粛省環県北部で埋蔵量1億トンを超える大型油田を発見したことがわかった。
1日の生産量は2.6億~3億トンの見通し。
記事によると、同油田は深い位置に油層があるため採掘の難度が高く、コストがかさむことが予想されている。
長慶油田公司は70年代末にも同県で探査を行ったが、当時は発見できなかったという。

資源不足が深刻化している中国にとってはハッピーなニュースなのでしょうが、日本は未だに不況の真っただ中。
主婦キャッシングも厳しくなってきており、クレジットカード現金化ランキングなどで還元率を比較しつつショッピング枠現金化をする人も増えているようです。

でも記事をよく見て見ると
>埋蔵量1億トン
>日の生産量は2.6億~3億トンの見通し

あえ?どうゆうこと?

と思いきや、ただの翻訳ミスだね。
原文だと1日生産量は2.6~3トンとなってます。

よく考えたら一日ン億トンも生産できたら石油価格暴落ってレベルじゃないですね

<痴漢容疑>警視庁警部補を不起訴 容疑不十分で…千葉地検(毎日新聞)

 JR常磐線内で3月末、女性の体を触ったとして千葉県警に県迷惑防止条例違反(痴漢)容疑で現行犯逮捕された警視庁組織犯罪対策4課の男性警部補(48)について、千葉地検は31日、容疑不十分で不起訴にしたと発表した。

 県警柏署によると、警部補は3月29日午後11時10分ごろ、常磐線の松戸−柏間を走行していた車内で、茨城県取手市の国家公務員の女性(51)の後ろに立ち、スカートの上から体を触ったとして逮捕された。警部補は「ひじが当たっただけだ」と容疑を否認していたという。【駒木智一】

【関連ニュース】
児童買春容疑:中学教諭を逮捕 秋田
強盗強姦:裁判員裁判の1審判決、初の破棄 東京高裁
わいせつ:逮捕の警部補、捜査資料を悪用か 新潟
裁判員裁判:強姦致傷→強姦で起訴 被害女性の意向で回避
性犯罪:市民団体が裁判員制度評価「プライバシー配慮を」

<老齢加算廃止>2審も「合憲」判断 東京高裁(毎日新聞)
「徳之島への訓練移転、島民は反対」=伊藤・鹿児島県知事が発言(時事通信)
子ども向けに「食育すごろく」=大阪府高槻市〔地域〕(時事通信)
<雑記帳>サッカー日本代表応援カクテル考案 宇都宮のバー(毎日新聞)
飲酒運転の発覚恐れ?自衛官が警察官殴る(読売新聞)

消費税上げに反対=社民・福島氏(時事通信)

もんじゅ、現場作業の確認開始=保安院、試運転に向け−福井(時事通信)

 1995年のナトリウム漏えい事故以来運転を停止している高速増殖炉「もんじゅ」(福井県敦賀市)の試運転再開を控え、経済産業省原子力安全・保安院は4日、現場作業の確認を始めた。
 書面上の点検作業は3日に終了。4日は試運転の第1段階となる「炉心確認試験」実施に向け、61カ所を対象に、試運転で使用しない系統の不要な信号で原子炉が停止するのを防ぐ「隔離作業」の状況をチェックした。 

【関連ニュース】
【動画】ナトリウム漏れから14年半 「もんじゅ」運転再開へ
【動画】もんじゅ、5月上旬にも再開=「前向きに」と福井県知事
〔写真特集〕高速増殖炉「もんじゅ」
〔用語解説〕「もんじゅ」
官民一体で原発売り込み=越計画投資相と会談

茨城で震度3(時事通信)
迷走招いた鳩山首相の「言葉の軽さ」…その8カ月間を追う(産経新聞)
NPT会議 「第五福竜丸」大石さん非核訴える 米NYで(毎日新聞)
普天間結局は県内移設 鳩山首相「ウソ」の全軌跡(J-CASTニュース)
ショパン166曲を1日で演奏=ピアニストの横山さんがギネス挑戦(時事通信)

舛添氏ら午後に離党届 大島氏からは議員辞職要求(産経新聞)

 23日に新党を結成する自民党の舛添要一前厚生労働相(61)と矢野哲朗前参院国対委員長(63)は22日午後、自民党本部で離党届を提出する。一方、大島理森幹事長は舛添氏に対し、比例代表で党公認として参院選に当選したことを踏まえ、議員辞職するよう求めた。

 21日に新党結成の意向を表明した舛添氏は、一夜明けた22日午前8時50分ごろに都内の自宅を出発し、現在の心境について記者団に「雨が降っているけど、さわやかです」と語った。

 その後、国会内で新党のあり方について説明。新党の形は「いったん改革クラブに入り、これを新党に変えるという手続きになると思うが、あくまでも『舛添新党』をつくる一つの手段だ」と述べた。新党の理念には(1)デフレ克服(2)カネにきれいな政治(3)国際競争力強化−を挙げた。

 その上で、新党結成に対して自民党内に批判があることには「いろいろな批判があるのは当然だ。今必要なのは、過去を見るのではなく、いかにして新しい政治を作るかだ。今自民党がどうこうということではない」と語った。

 大島氏は22日午前、舛添氏らの新党結成について、党本部で記者団に「わが党の議員を勧誘している行為は、明らかに党の規律を乱す」と非難した。

 舛添氏に対してはさらに「党の公認なしで当選できることはなかった。政党の政治家のあるべき道として、議員を辞職して、わが党に議席を戻し上で(新党に)参画するべきだ」と述べた。

 新党には舛添、矢野両氏のほか、自民党離党届を提出している小池正勝氏(58)、改革クラブからは渡辺秀央代表(75)、荒井広幸幹事長(51)、山内俊夫氏(63)の計6人の参院議員が参加する。

【関連記事】
自民衝撃、集団離党…舛添やっと決断、新党旗揚げへ
舛添前厚労相「新党と総裁どちらも視野」
舛添・東国原会談、新党触れず 「オオカミ中年」党内から批判
「足元固めないと」「汗をかいたか」 森田知事、舛添氏に苦言
「八方ふさがり」の舛添氏 人気者との連携に活路を求めたが…
児童虐待防止法施行から今年で10年。なぜ、わが子を傷つけるのか…

ビアガーデンがオープン 地産地消メニューも 栃木(産経新聞)
<名古屋市議会>恒久減税案など 委員会で全会一致で否決(毎日新聞)
米国に「赤い靴の女の子」像設置=横浜〔地域〕(時事通信)
首長新党は日本創新党 山田党首「国家・地方・国民の自立」(産経新聞)
障害者自立支援法訴訟13例目の和解 大阪地裁(産経新聞)

日欧線は210便欠航=火山灰で−国交省(時事通信)

 アイスランドの火山噴火の火山灰が広がり欧州の空の便がまひした問題で、国土交通省によると、成田、関西、中部国際の3空港と欧州各地を結ぶ旅客便の欠航は15日から19日午後3時までで計210便となり、5万6000人に影響した。
 日本航空は45便、全日空は27便が欠航。英ブリティッシュ・エアウェイズ、独ルフトハンザ航空など欧州系は9社の138便が欠航した。
 帰国できずに空港にとどまっている外国人旅客は18日時点で、成田が94人、関西が44人という。 

【関連ニュース】
【特集】民間機ミュージアム〜B787ついに初飛行〜
【特集】御巣鷹山の真実-記者が語る日航ジャンボ機墜落事故
〔写真ニュース〕アイスランドの火山噴火
〔写真特集〕The Volcano 世界の火山
〔写真特集〕最新鋭の787、A380から懐かしの機種まで・航空機の写真

母、めいの順で刺す=逮捕の長男、一家5人殺傷−愛知県警(時事通信)
<行方不明>ネパール人就学生の22歳女性、昨年8月から 福岡県警捜査(毎日新聞)
部下暴行容疑、福岡県警警部補を書類送検(読売新聞)
舛添氏に厳しい処分を=自民全議員懇で続出(時事通信)
薬師寺 映画「春との旅」奉納される(毎日新聞)

よみがえった武田軍=山梨県〔地域〕(時事通信)

 今年で40回目を迎える恒例の「信玄公祭り」がこのほど、甲府市内で行われた。武田信玄役に俳優の沢村一樹さん(42)、山本勘助役には俳優の伊吹五郎さん(64)を招き、総勢1500人が武田軍に扮(ふん)して甲府市内を行軍。天候にも恵まれ、10万人超の観光客を集めた。
 甲州軍団出陣式では、沢村さんが、家臣の進言に対して「オッケー」と、応じるなど観衆の笑いを誘う場面も。観光客のパレードへの参加や、武田家第16代当主の武田邦信さんによる軍配奉献など新たな試みもなされた。 

【関連ニュース】
〔写真〕よみがえった武田軍=山梨県
〔地域の情報〕東京タワーでオレンジまつり
〔地域の情報〕イケてる野良着でショー=島根県邑南町
〔地域の情報〕加藤清正が空港に登場=熊本
〔地域の情報〕「人間魚雷」工場跡、撤去へ=佐賀県伊万里市

神奈川県箱根町 満開のサクラが雪化粧 積雪10センチ(毎日新聞)
<東海道新幹線>男性が先頭部分にぶつかる 命に別条なし(毎日新聞)
暴力団関係を名乗る男、NHKに抗議電話(読売新聞)
<社民党>民主党の強行採決に異論 幹部会で慎重審議求める(毎日新聞)
東京、横浜などで降雪…41年ぶりの遅さ(読売新聞)

普天間失敗なら内閣総辞職=渡部氏(時事通信)

石原都知事来たけど若手来ない…与謝野・平沼新党(スポーツ報知)

 自民党に離党届を出した与謝野馨元財務相(71)と無所属の平沼赳夫元経済産業相(70)らは5日夕、都内で会談し、今週中の新党結成を確認した。会談には、この日離党届を提出した園田博之衆院議員(68)に加え、石原慎太郎・東京都知事(77)が飛び入り参加した。ただ、年配者が多く、政策も微妙に異なる「与謝野・平沼新党」への参加に二の足を踏む議員も出てきた。当初予定していた8日の結成は10日に先送りされる方向で、新党の先行きは不透明だ。

 東京・渋谷区のレストランで開かれた会合には、園田氏や離党を検討中の藤井孝男元運輸相(67)も出席した。基本政策やメンバー、党名について協議。支援を買って出た石原都知事も加わった。

 大物同士の“合体”だが与謝野、平沼両氏の政治理念や政策には異なる点が多い。この日は「増税も視野に入れ、経済対策と財政再建を車の両輪として取り組んでいく」ことで合意したが、双方のメンツを立てた両論併記の印象はぬぐえない。8日予定の旗揚げは10日に先送りされ、新党は不安な船出となりそうだ。

 与謝野、平沼両氏は東京の麻布高校で机を並べた同級生で、ともに衆院当選10回。一時は同じ派閥に所属したことがあるが、具体的な政策では違いが鮮明だ。

 元財務相の与謝野氏は財政再建を目指した橋本内閣で財政構造改革法の立案にかかわるなど筋金入りの財政規律派。小泉内閣で郵政民営化を推進した。「経済、財政、国民の安心安全」を政治信条とする「リベラル保守」。

 一方の平沼氏は、郵政民営化を徹底的に批判し、自民党復党も拒否した硬骨漢。「真性保守の再生」を訴え、自主憲法制定や対北朝鮮強硬路線を掲げるなど、政界きっての「タカ派」として知られる。

 政策の軸が見えないせいか、新党合流に慎重な議員も出てきた。2008年の総裁選で与謝野氏を擁立した後藤田正純衆院議員(40)は「今新党に行くことは絶対にない」と明言。自民党の中堅若手は多くが冷ややかだ。昨夏、平沼氏の支援を受けて国政復帰した城内実氏(44)は合流に否定的な発言をする一方「(平沼氏のもとで)ぞうきんがけでもやる」と揺れている。

 平沼氏も寄せ集め感を避けたい意向。新党参加を理由に離党の意向を幹部に伝えたことが判明した鴻池祥肇元防災担当相(69)と、連携をめぐって6日に会談予定の鳩山邦夫元総務相(61)は結党メンバーには入らない見通しを示した。政党要件を満たす5人目の国会議員については、自民党の中川義雄参院議員(72)と協議していることを明らかにした。

 党名は4つ程度に絞り込んだ。夏の参院選比例代表に候補者擁立を目指していることから親しみやすい平仮名の党名が候補に挙がっているという。

 与謝野氏はこの日、政界の師である中曽根康弘元首相や青木幹雄参院議員にあいさつ。ベテランが全面に出る新党が、どれだけ広がりを見せられるか。

 【関連記事】
藤田まことさん幻の作品…慎太郎知事「主役決めてた」
慎太郎都知事「自業自得」!朝青龍も協会もバッサリ
ミッキー安川さん通夜…石原知事ら700人悼む
石原都知事、草ナギに同情…「少し騒ぎすぎ」

小沢幹事長と前原国交相、バトル再燃!(スポーツ報知)
シャトル 山崎さんが宇宙仕様のカーディガンを持参(産経新聞)
五木寛之氏・直木賞選考委員退任 「新しい空気必要」(産経新聞)
全国体力テスト、参加率18%に=事業仕分けで86%から低下−文科省(時事通信)
首相動静(3月30日)(時事通信)

<普天間>「腹案は既に用意している」と言明…鳩山首相(毎日新聞)

 「腹案は既に用意している」。鳩山由紀夫首相は31日の党首討論で、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題に関し自民党の谷垣禎一総裁に、政府案は実質的に固まっていると強調した。また「現地の了解がなくて案を進めることはない」と明言、地元の了解が前提との考えを示した。だが、政府案を巡り関係閣僚や与党幹部の間では異なる思惑が交錯している。

 首相は「腹案とは県内か、県外か、国外か」と詰め寄られ、「今日まで平和を維持するために沖縄の皆様方が大変貢献してくださった。これからは全国の皆様方がその負担を分かち合う思いを共有していただきたい」と述べ、「県外移設」を視野に地元自治体関係者の説得に自ら乗り出す考えを示した。普天間の危険性除去でも「2014年より遅れることはできない」と表明した。

 首相発言について、平野博文官房長官は31日の記者会見で「2014年を待たずともできる限り負担を軽減する。危険性除去は常にしていかなければならない」と説明。しかし、首相の「腹案」については真意を測りかねているようで、「決定かどうか分からない。首相としては腹に持っておるということだ」と述べるにとどめた。

 政府内では、普天間本体は県内移設とし、キャンプ・シュワブ(同県名護市)の陸上部と米軍ホワイトビーチ(同県うるま市)沖合に加え、基地機能を分散移転させる県外の移転先を増やすことが検討されている。

 平野氏はホワイトビーチ沖合に人工島を建設する案に積極的だが、社民、国民新両党幹部が同日そろって「反対」を申し入れ、地元も反対しているのが実情だ。

 社民党党首の福島瑞穂消費者・少子化担当相は31日の記者会見で、「腹案」発言を「沖縄の負担軽減のためという思いは一緒。首相を支えて問題解決を図りたい」と評価した。【上野央絵】

【関連ニュース】
鳩山首相:郵貯限度500万円主張「5年前の話だ」
郵政改革:首相、連立を優先 郵貯上限2千万円
普天間移設:政府案「複数も」…鳩山首相
偽装献金:ずさん「首相マネー」 実母の12億円は闇
偽装献金:鳩山首相「責任感じる」 自民「使途の説明を」

横路衆院議長が左足骨折で入院(産経新聞)
エフエム東京、40分間も無音放送(読売新聞)
<高潮>巨大台風なら死者7600人 東京湾の被害想定(毎日新聞)
天気 近畿、冷え込む 金閣寺も雪化粧 (毎日新聞)
後輩に「ボコるぞ」 恐喝容疑で中学生2人逮捕(産経新聞)
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。